先月のお給料から税金がいくら引かれているか知ってますか?

こんにちは、ミニ助です👀

 

今日はyahooでこんな記事を見つけました。

「極論ですが、全員が確定申告すべき」会社員の税への無関心、田村税理士が語る問題点(税理士ドットコム) - Yahoo!ニュース

この記事で田村さんがおっしゃっているのは、サラリーマンの「納税者意識が低い」ということです。

 

みなさん、自分の給料明細をご覧になったことはあるかとおもいますが 、

給料として支給される金額(額面)から社会保険や税金が引かれた状態で、

会社から自分の口座に振り込まれます。

この税金の天引きは源泉徴収制度といって、本来は所得者自身が申告・納付をしなければなりませんが、給料の支払者である会社が代わりに税金を徴収・納付するという制度です。

 

この源泉徴収制度は自分が申告・納付をする手間は省けますが、田村さんのおっしゃる通り、

知らず知らずのうちに税金を払っているといった状態に陥りやすいです。

皆さん、先月のお給料から税金がいくら引かれているかご存知ですか?

 

自分が税金をいくら払っているかわからなければ、

その税金の使い道についても関心を持たない人もいるのではないでしょうか。

近年は政治の選挙において、若者の投票率の低さがクローズアップされることが多いですが、

もしかしたら若者の納税者意識がもっと高まれば、自分の払った税金の使い道が大きく左右されることになる選挙に目を向けるかもしれないなぁと思ったり。

 

田村さんは極論で納税者意識をもっと持つためにも「全員が確定申告すべき」といっていますが、もっと税金を身近なものとして捉えてほしいなという意味で同意です。

 

今月の所得税と住民税高かったなぁ。。。

 

今日はこんなところで。読んでくださりありがとうございました。