自分のやってみたいこと整理

こんにちは、ミニ助です。

 

しばらくサボってしまっていましたが、今回は自分のやりたい(やるべき)リストを作成してみて、これから進捗状況を報告するという義務を自分に課してみようと思っています。

 

法人税の勉強

・税務通信の通読(自分の気になる記事、時事的な記事を中心に)

・英語の勉強(会社が提供してくれた英語学習プログラムを進める)

・本を読む(1〜2週間に1冊とか)

・ブログを通しての発信

 

僕は税理士有資格者ではありますが、いわゆる大学院を卒業しての税法免除組で、

法人税の試験は受験したことがありません(基礎編等は予備校のカリキュラムで学習したことはありますが)。

そのため、実務で法人税にとても苦労しています。。。学生の頃にもっとやっておけばと後悔しているほどです。

実は予備校の法人税のコースを申し込んではいたのですが、年始から繁忙期に入ってしまったことから、

勉強できていませんでした。やっと3月決算も落ち着いたので、これから本腰を入れて勉強していきたいと思います。

 

税務通信とは、毎週発刊される税務の週刊誌です。

とある法人では、勉強会で税務通信を輪読したりするそうですが、うちの法人はそういう機会がないので(各自でお勉強してねと言った感じ)、自身でこれから毎週しっかり読んでいきたいと思います。

iPad Proを使えば、税務通信をPDF化してメモ書きや保存することもできるので、自分の知識として蓄積されるのでとても重宝しています。

 

英語の勉強は、会社が英語学習プログラムを法人負担で提供してくれているので、それを活用して久しぶりに英語を勉強してみたいなと思ったのと、実務で将来必要とされるスキルであると考えたからやろうと決意しました。

 

本を読むのは、実は僕はとても活字が苦手で、小さい頃から読書を避けてきました。

図鑑や伝記、歴史マンガなどは難なく読めるのですが、いわゆる文字だけのものになるとどうも苦手でした。

しかし、先輩や尊敬する偉人を見ても、必ず読書をされています。そして読書をたくさんされている人のおしゃべりは何故か面白い。。。

やはりそこから得られる情報は半端なく多く、そして、考えながら噛み砕きながら自分の知識として蓄積し、幅広い考えかたができるからこそ、面白いのでしょう。

僕もそんな人になりたいなという願望もあり、目標のひとつにしました。

 

こんな僕ですが、進捗状況や学習したことをブログで発信していきたいと思います。

読んでくださりありがとうございました。